「業務上過失致死容疑」って何?(送迎バスで園児死亡、県警が保育園を捜索…業務上過失致死容疑で捜査)

 福岡県中間市の私立双葉保育園の送迎バス内にいた男児(5)が死亡した事件で、県警は1日、園の捜索を行った。

捜査1課と折尾署の捜査員らが午前10時過ぎ、園内に入った。

県警は業務上過失致死容疑で捜査を進めている。

事件が起きたのは7月29日。

県警によると、迎えのバスを運転していた園長は午前8時半頃、園から約30メートル離れた駐車場にバスを止め、施錠した。園長らは男児の降車確認をせず、午後5時15分頃、前方の席付近で倒れている男児が発見された。

午後1時頃に死亡したと推定され、死因は熱中症だった。

 送迎バスで園児死亡、県警が保育園を捜索…業務上過失致死容疑で捜査(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/703b23645fb4eca24652f934e67a316ab7c49cd0

 

業務上過失致死容疑とは

業務上とは、業務上過失致死傷の“業務”とは、人がその社会生活上の地位に基づいて反復継続して行う行為で、他人の生命、身体に危害を加える恐れのあるものを言います。そして公私を問わず、また収入や利益をともなうかどうかを問わないとされています。したがって自動車の運転の場合、営業のための運転はもちろん、通勤や買物、食事、レジャーなど営業目的でない運転もすべて業務上とされます。無免許であっても反復継続して運転していれば業務上とみなされます。 

過失とは過失とは「注意義務違反」、いわゆる「不注意」のことを言います。注意義務の内容は、結果(事故発生)に対する予見義務と、結果に対する回避義務とに区別されますが、業務上過失致死傷は事故を起こす危険を予見し、そのような結果を回避すべき義務があるにもかかわらず、注意義務に違反して(すなわち不注意により)事故を起こすことによって成立します。被害者の自殺的な車道へのとび出し行為などの場合には、結果(事故発生)の予見や結果の回避が不可能な場合は「無過失」となる場合もあります。

 [Q]交通事故の刑事責任とはどんなものですか? | JAF
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-accident/subcategory-penalty/faq304