コミュ障で何が悪い。

こんにちは、やまだです。

 

今回も勝手にYahoo!知恵袋の質問に回答したいと思います!

 

質問内容

コミュ障を治したい21歳男です。


自分は男女問わず対面で会話をするのがとても苦手でそれが苦痛で仕方ないです。

 

心の底ではたくさん話したいと思ってるのにすぐに言葉がでなくて、沈黙が続いて相手に申し訳ないです。


喋れなさすぎでよく愛想笑いで今まで誤魔化してきました。

それがとても嫌でした。


運良く今まで友達はできましたが、正直自分の事をどう思っているのか全く分かりません。

自分はコミュ障を治せばそれだけで人生が180度変わると思っています。


少しづつでいいのでこれから改善して会話が上手くなりたいです。


どんな事でもいいのでコミュ障を治す方法をいろいろ教えてほしいです。どうかよろしくお願いします。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

私の回答 ↓ ↓ ↓

 コミュ障はなおさなくて良いですよ。

 

ほんとにこの一言に限りるのですが、一応、改善方法が知りたいとの主訴だったので回答するならば…

 

聞き上手になれ!っていうのが一番かと。

 

人間は自分の話をするのが好きな生き物なのです。

 

そもそも会話にトークのスキルなど必要ありません。

 

会話に必要なスキルは「傾聴力」と呼ばれるものです。

 

それさえあれば、ほとんど自分が話さずとも相手が気持ちよさそうに話してくれるでしょう。

 

では、具体的に傾聴力とは何が必要なのかっていう話なのですが、これに関しては私よりも遥かにわかりやすく説明されている方がいたのでこれを参考にしてください(笑)

 

www.youtube.com

 

ここまできて他人任せですみません。笑

 

でも、すごくわかりやすいですしタダなのでぜひ!

 

友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。

                     シラー

 

今の友達を大切に!

 

以上!

 

良ければ↓ポチッとお願いします!